カテゴリ:イベント( 3 )

特別公開講座「建築設計者のアイデンティティとは何か」

8月22日土曜日のこと。
家づくり学校では「建築設計者のアイデンティティとは何か」という特別公開講座を開きました。
講師は日大工学部教授 速水清孝さん。
著作、建築家と建築士ー法と住宅をめぐる百年(東京大学出版会)は
家づくり学校の教育貢献賞(日本建築学会)をいただいた同じ年に著作賞を受賞されています。
b0186729_1032627.jpg


建築設計者をはじめ、建築士の資格をお持ちでない20代の学生さんから、建材メーカーさんなど
様々な立場で建築に関わる方50名に参加していただき、無事、終了いたしました。
お忙しい中特別公開講座にお運びいただきありがとうございました。

建築士とは誰か?
どういった建物を建築士に設計させるのか?といった
建築士法の成り立ち、建築士法を通して設計者がどう認められて来たか。
一体、建築士は何人いれば良いのか?
普段、建築の仕事をしていながら、あまり考える機会がありませんでした。
b0186729_9501912.jpg


こちらは初の建築士の資格試験問題(昭和26年)
かなり重要な内容だと思います。
b0186729_9504188.jpg


後半は、会場の方々も交えてのディスカッション。
速水先生を中央に、家づくりの会根来宏典代表、家づくり学校、半田雅俊副校長、川口通正副校長、泉幸甫校長。
b0186729_957421.jpg

それぞれが設計者として、取り組んでいる事、大事にしている事を話して頂きました。

建築設計を生業としているわけですが、
一人一人のできることは限られている。
それでも、この世の中で、建築設計者として、何ができるか。何をするのか。

授業の後は速水先生を囲んで懇親会となり、熱い夜となりました。

伊澤計画/伊澤淳子
[PR]
by iezukuri-school | 2015-08-26 10:33 | イベント | Comments(0)

京都・修学旅行 その2

その1に続き3月に行った、家づくり学校の修学旅行の様子です。
今回の旅行は徒歩による移動が多かったので、京都の街並みも堪能できました。

移動途中、道路からのちょっとした家のアプローチ。
b0186729_2054790.jpg

石の使い方がきれいだなとパチリ。苔もきれいです。
でも、よそ見ばかりしていると、置いてかれちゃいます。



最終日には建築家の横内敏人さんのアトリエにおじゃまさせて頂き、
横内さん自らゲストハウスとアトリエを案内してくださいました。

b0186729_2061291.jpg

ゲストハウス。


b0186729_2062782.jpg

みんな納まりが気になります。


b0186729_2064428.jpg

アトリエにて横内さんの説明。


b0186729_2065797.jpg

横内さんにスケッチの極意を教えて頂くことができました。
みんな興味深々。聞き漏らさないよう、メモを取る人も。


b0186729_2071276.jpg

アトリエにあった建築模型に住んでいる横内さんらしき人。。


今回の旅では、いろいろと個人では見れないようなところもたくさん見学をしてきたのですが、そちらは行った人だけの内緒の旅行。残念ですが、参加者の記憶の中だけにとなります。

今回は京都でしたが、毎年学生が行きたいところを考え、企画して行程を練っています。
次回はどこへ行くのか、とても楽しみですね。

福田隆一/福田建築設計事務所
(写真提供:山本さん、伊澤さん、丹羽さん、福田)
[PR]
by iezukuri-school | 2015-04-17 20:14 | イベント | Comments(0)

京都・修学旅行 その1

家づくり学校では毎年3月に修学旅行と称して、建築ツアーを学生さん主体でおこなっています。参加者は家づくり学校の学生の他、卒業生、家づくりの会のメンバー、、、ベテラン・若手が入り交じっての旅、お互いに刺激し合える旅です。

4回目となる今年は古都、京都へ、2泊3日の旅に総勢40名で出掛けました。
例年のバス旅行と違い、今回は「徒歩+電車」で、街歩きも楽しむ旅になりました。


b0186729_911189.jpg

     機織り屋さん。屋根に乗せた道具が楽しい看板。




b0186729_8553441.jpg

     全員がカメラ小僧・・・の様子。




b0186729_985675.jpg

     国宝・大封恩寺、通称・千本釈迦堂。
     京都で最も古い建築で、先の大戦(京都では応仁の乱!)の戦火を免れたお寺。
     大迫力の空間でした!


・・・つづく



小野育代/小野育代建築設計事務所
(写真提供:丹羽さん、小野)




■第七期 家づくり学校 5月開講_受講生募集中

[PR]
by iezukuri-school | 2015-04-16 09:30 | イベント | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43
藤原さんには、新年早々、..
by 小疇友子 at 10:37
先日の「構造」は面白かっ..
by 泉幸甫 at 15:25
田中Nです。 田中 康..
by nt-lab at 09:06

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧