カテゴリ:4年の授業風景( 14 )

9期・4年生の中間発表

先日、9月2日(土)に、家づくりの会の市ヶ谷ギャラリーにて、4年生の中間発表を行いました。
発表時間7分+質疑応答7分、予備1分という想定で進めました。
b0186729_14501181.jpg
これまでのプロセスを紹介したり、プランの特徴、自分は何をやりたかったのか、、、、、。
などなど、なかなか7分では話せません、、、、、。
b0186729_14500496.jpg
予定の時間はオーバーしましたが、様々な案と考え方を見ることが出来て、たいへん有意義な時間だったと思います。
ここから後半戦、2月10日の最終発表会に向けて、各スタジオで様々な授業が繰り広げられるでしょう、、、。

楽しみにしています。


BUILTLOGIC・石黒隆康(写真は根來さんより拝借しました)


























[PR]
by iezukuri-school | 2017-09-04 14:57 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生がスタートしました

4年生の事務担当・石黒です。
今期も1年間よろしくお願いします。

5月13日(土)から、家づくり学校 第9期の4年生がスタートしました。
今期は、泉スタジオ本間スタジオ川口スタジオ古川スタジオの4スタジオです。
これまで、校長の泉さんが課題を出題していましたが、今期からスタジオの担当講師となったことから、
課題の出題は諸角さんにお願いしています。
b0186729_10423693.jpg
b0186729_10424396.jpg
この日は、下井草の駅に集合して、想定している敷地を見学に行くことからスタートしました。
課題の内容はまた詳しくご紹介したいと思いますが、定年退職を向かえた、ご夫婦2人の暮らす小住宅がテーマです。

各講師ごとに、敷地の見方も異なって興味深いです。
あいにくの雨でしたから、あまりゆっくり出来なかったのが残念です。

敷地を見学した後、家づくりの会の事務局に戻って、1年間の流れやスケジュールの確認、次回までの目標などを話し合いました。
昨年よりも規模が小さく、細かい図面まで描くことが求められました。

1年間どうぞよろしくお願いします。










BUILTLOGIC・石黒隆康



[PR]
by iezukuri-school | 2017-05-15 10:52 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生最終発表会

4年生担当の石黒です。

土曜日に「家づくり学校」の4年生の最終発表会が行われました。
1週間くらい前から、梗概の取立や当日のスケジュールなどなど、忙しい日々となりました(笑)

今年は、目白の閑静な住宅街に敷地を設定して、4世代が暮らす家をテーマとして、1年間取り組みました。
受講生は6名。3つのスタジオがあり、それぞれ指導が行われました。(本間スタジオ・川口スタジオ・高野スタジオ)
b0186729_16252765.jpg
ほんとに難しい課題だったと思いますが、最後は皆さんガンバってまとめられたと思います。

発表が終わり、審査会でも熱い議論が行われ、今年の優秀賞1名が決まりました。
おめでとうございます。
b0186729_16251709.jpg
発表会の後は、会場を移して、全体の「修了式」が執り行われました。
受講生の皆さん、講師の皆さん、スタッフの皆さん、1年間たいへんお疲れさまでした。

また来期お目に掛かりましょう。
※既に、来期の受講生を募集しています。
 詳しくはコチラをご覧下さい。


[PR]
by iezukuri-school | 2017-02-21 16:27 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生スタジオ訪問〜川口スタジオ編〜

スタジオ訪問も最後となりました。
最後は、川口スタジオで、事務所までお邪魔しました。
川口先生のHPはこちらとなります。
事務所が移転となっていて、昨年とは異なる場所でしたが、雰囲気は同じで、
扉を開けると川口さんの世界観を垣間見ることが出来ます。
b0186729_11514014.jpg
本に囲まれた落ち着いた場所で、大きな図面を広げて指導を受けています。
平面詳細図と断面詳細図がかなり細かく書き込まれている様子です。
川口さんの経験談から、かなりマニアックな所までお話してくれて、たいへん興味深いです。

川口スタジオは恒例のようですが、長時間の授業が終わると、食事会に移行します。
お酒が入ると、話しは更に濃くなって、、、、、。

どのスタジオも本当に贅沢ですね。
じっくり丁寧に進んでいるようです。

最終発表会は、来年(2017)の2月18日です。
どうぞお楽しみに。

4年生の皆さんはラストスパートガンバって下さい。

BUILTLOGIC・石黒隆康





















[PR]
by iezukuri-school | 2016-12-20 12:30 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生スタジオ訪問〜本間スタジオ編〜

4年生事務担当の石黒です。
高野スタジオに続き、先日、本間先生の事務所を訪ねました。
本間先生のHPはこちらです。
b0186729_09103498.jpg
この日は、受講生の手描きのスケッチだったプランが、CAD化されて出て来ました。
スケッチでは何となく納まっていたことが、CAD化されることで、問題点として浮かび上がってくる事があります。
本間スタジオはプランをじっくりと練り上げることがテーマのひとつです。
その上で、立面図や断面図も併せて検討し、アドバイスをもらいます。

午後2時から、6時過ぎまで、長時間じっくりとお話を聞くことが出来ました。
オフィシャルでは聞けないような話もたくさんして下さり、かなり贅沢な時間でした。














[PR]
by iezukuri-school | 2016-12-08 09:18 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生スタジオ訪問〜高野スタジオ編〜

4年生の事務担当・BUILTLOGICの石黒です。
昨日の土曜日、4年生のスタジオを訪ねました。今回は高野スタジオです。
高野先生のHPはこちらをご覧下さい。
遊空間設計室・高野保光
今回は高野先生の事務所では無くて、家づくりの会の事務局を使っての授業でした。
本当は、個人的にも高野先生の事務所を訪ねたかったのですが、、、。残念。
またの機会を待ちたいと思います。
b0186729_11590133.jpg
今期は各スタジオ2名です。
高野スタジオのお二人は、それぞれ模型を持参していて、図面と模型を見ながら、高野先生の指導を受けていました。
先月の授業からどこをどう検討したのか、ブラッシュアップされたのか、
受講生同士も気になる所を指摘し合い、いい時間でした。

最終発表は2月です。
まだ時間はありますが、仕事をしながらの課題ですから、そろそろ細かい所を詰めて行くことになるようです。























[PR]
by iezukuri-school | 2016-11-27 11:59 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生の中間発表

昨日土曜日は、4年生の中間発表でした。
今回のお題は、3世代が暮らす住宅で、大きめなボリュームです。
予算は1億円で、なかなかお目にかかれない住宅です。
b0186729_183101.jpg

プランを中心に、それぞれの進捗状況に合わせて発表が行われました。
プランから考える人、敷地全体から考える人、構造や造形から考える人、
それぞれのアプローチが垣間見えて、興味深い時間になりました。

後半では、その内容をどのように熟成出来るのか、、、。
最終発表が今から楽しみです。














BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by iezukuri-school | 2016-09-25 18:05 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生がスタートしました

4年生のスタッフ石黒です。

昨日から、家づくり学校・第八期の4年生がスタートしました。
b0061387_1591567.jpg

目白駅に集合して、想定の敷地を見学して、更に目白の街を散策して、
写真のお店で課題の出題となりました。

写真は随分と進んだ状態の写真ですが、課題の出題時間はビールも料理もストップをかけて、
真剣に条件や主旨を聞きました。

今回は昨年よりも大きな敷地と建物で、どんな設計が出来上がるか楽しみです。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by iezukuri-school | 2016-05-16 15:18 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生最終発表会と合同修了式

昨日の日曜日は、家づくり学校4年生の最終発表でした。
5月に課題が出されて、7人の受講生が10ヶ月掛けて取り組んできました。
今回は、都内の30坪程度の敷地に4人家族のための住宅を設計する課題でした。
大学や専門学校の課題と違って、実務の設計者としてのリアリティが求められます。
格好良くてもバーチャルな提案は評価されません。

この日は、発表者や審査員も含めると50人近くの聴衆が集まりました。
b0186729_13444170.jpg

泉校長の課題説明からスタートして、今期の3スタジオ、川口スタジオ・半田スタジオ・本間スタジオの順で発表が行われました。
b0186729_13445126.jpg

枠廻りや階段などの詳細図にチャレンジした受講生や温熱環境や構造に着目した受講生など、
基本的な間取りやボリュームに加えて、スタジオごとの個性も見えて、大変有意義な時間になりました。
発表が終わるとオーディエンスの投票や、審査員の議論を交えて優秀賞が発表になりました。
b0186729_1345371.jpg

これで4年間が修了です。
1年生から積み重ねて4年間はなかなか充実していたのではないでしょうか?
4年通して通うことはかなり貴重な経験になることだと思います。

さて、その後は会場を移して、1年生から4年生、OBや講師も一緒に、
合同修了式になりました。
b0186729_13451473.jpg

皆さん、1年間お疲れさまでした。
是非、来期も進学して下さい。お待ちしています。














BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by iezukuri-school | 2016-02-15 13:45 | 4年の授業風景 | Comments(0)

4年生・半田スタジオ

昨日は午後から、古川さんと4年生の半田スタジオを見学させてもらいました。

半田スタジオは、受講生が1名です。
半田先生とマンツーマンで指導が受けられて、お得なスタジオ(?)となっています。
温熱環境の事や耐震のことなど、半田スタジオの個性が出た提案となっているようですよ。
b0186729_14284781.jpg

この日は発表の予行練習をしていました。

いよいよ、最終発表が迫ってきました。
他のスタジオの方々もどうぞ頑張ってください。

BUILTLOGIC・石黒隆康
[PR]
by iezukuri-school | 2016-01-28 14:28 | 4年の授業風景 | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43
藤原さんには、新年早々、..
by 小疇友子 at 10:37
先日の「構造」は面白かっ..
by 泉幸甫 at 15:25
田中Nです。 田中 康..
by nt-lab at 09:06

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧