課外授業「京都建築見学」

課外授業「京都建築見学」_b0186729_1010468.jpg

6月8日(日)は、学生&OB達と京都にある「詩仙堂」と「曼殊院」に行ってきました。
家づくり学校の課外授業「京都建築見学」として、泉幸甫校長が企画したものです。

まずは『詩仙堂』。
入口はの山門「小有洞」は、杮葺きの詫びた趣。
気が付かず、そのまま通り過ぎてしまいそう、、、ひっそりとした佇まいです。
奥に延びる、石段と竹藪に、心惹き込まれます。

内部に入って、座敷から見る風景。
詩仙堂といえば、サツキの刈り込み。この時期、見ごろなのです。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_10172328.jpg

室内の暗さ、外の明るさとのコントラストとか、
開口部や欄間や庇といった低さとのプロポーションとか、
空間の奥行きといったところに、心が落ち着きます。

上の写真は、詩仙の間から見る風景。縁側の入隅に設けられた三角形の竹縁が良いですね。
空間構成のアクセントとして効いている。庭との一体感とか、遊びとか、空間の流れとか。
下がり壁(欄間)も良いですね。階層性とか、薄さとか、障子の設えに、絶妙な関係性をもたせ、
空間の「仕切り」と「連続性」の作り方が、見事です。

これらを統合するには、このディテールがあってのこと。
まず柱が細いこと。そして柱と敷居のズラし方に品があること。鴨居も同様です。
柱と敷居、鴨居の納まり、プロポーションが、ほんとうに美しい。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_10191725.jpg

「至楽巣」の床の間。和室の設えには、作法(ルール)があります
この床の間は、その作法を破っている・・・。
でも、この方が自然ですし、品を感じるし、私もこの方が良いと思います。
こんな風に破っても良いんだというのは、大きな収穫でした。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_10205671.jpg

続いて「曼殊院」。詩仙堂と比べて、書院は広く、天井も高い。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_1023932.jpg


見どころは、大書院と小書院の雁行プランと、その南面に広がる枯山水。
これらの演出を美しく見せているのが軒先の意匠。
樋が設けられていないのも、その一つ。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_10232722.jpg

当然、そのためには建築的な工夫があるはずです。
足元を見ると、床下に土が盛られ、土台の位置が高く作られていることが分かります。
軒先の雨が落ちるラインに沿って砂利が敷かれ、
その延長線上に「梟の手水鉢」が置かれるなどの遊びも楽しい仕掛けだと思います。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_1023462.jpg


楽しみにしていたのが、名席「八窓軒」。
解説つきで入席したのですが、感動はイマ一つ・・・。
8つの窓など意匠的に凝ってはいるのですが、答えを聞いてしまうとね(苦笑)
やはり茶室は、自分で読み解くものだな~と思った次第です。
そこに主人との会話に楽しみが広がるのだろうな~と。
ちなみに八窓軒は撮影禁止です。

物凄い、雨が降ってきました・・・しかも、結構長い時間。
曼殊院といえば、秋の紅葉。でも、雨の曼殊院も素敵でした。
軒先から流れ落ちる滝のような景色は圧巻。
やはり深い庇って、良いな~と感慨に耽りながら、水の流れを観察する機会に恵まれたのでした。
課外授業「京都建築見学」_b0186729_10244118.jpg


根來宏典建築研究所/根來宏典
by iezukuri-school | 2014-06-23 10:30 | 報告 | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
特別構造ゼミの授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

最新のコメント

11月に上田の幼なじみ訪..
by ATSUKOHOME at 13:16
雨のみち様 コメントあ..
by iezukuri-school at 13:45
設計を手掛ける方たちと建..
by 雨のみち at 16:22
第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧