第8期2年生 第5回「古材・再生素材」

第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_20563332.jpg

10月22日(土)、講師・安井正先生の引率で「古材・再生素材」の授業に行ってきました。

はじめに訪れたのは新木場にある『東京ボード工業』さん。
パーティクルボードを作っている工場です。
パーティクルボードとは、木材をチップ化し、これを接着剤で再結合させた木材製品。
寸法や価格の安定性に優れており、システムキッチンや収納家具、マンションの置床など、
私たちの暮らしの身近なところで多く使用されている建材です。

その原料となるのが、100%木質系廃材。
型枠、パレット、木製家具、造作端材、フローリング、植木、割りばし、、、
CO2削減や循環型社会の実現という意味では、欠かせない取り組みでもあります。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_2144037.jpg

届けられた廃材には釘などの金属も交じっております。
それらを丁寧に取り除き、厳ついカッターで粉砕されチップ化、
そしてボード状に固められ、F☆☆☆☆(フォースター)の印字がされ、出荷されます。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_2111109.jpg

リサイクルやエコというと聞こえは良いですが、
実際にその生産現場に足を運んでみると、シビアな現実を感します。
自分たちの作ったものが、その役目を終えた時のことまで想像しておくことは、
設計者にとっても大切なことだと思います。

昼食は、新木場にある『中島工務店』さんのモデルハウスをお借りして、お弁当タイム。
本社が岐阜県加子母にある工務店で、加子母の木材がふんだんに使われております。
今回の授業とは主旨は異なりますが、とても気持ちの良い住宅を見学させてもらいました。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21432646.jpg

続いて訪れたのは、同じく新木場にある『ひでしな商店』さん。
古民家などの解体材を取り扱うお店です。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_2128342.jpg

店先はなんだか怪しげな装いなのですが、中に入ると、
古材好きにはたまらない夢のような世界が広がっています。
古い建具、欄間、書院、古い民具、、、お宝感満載です!
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21294661.jpg

店舗から少し離れたところにストックヤードもあり、
そこには大量の柱や梁、板材なども保管しており、そちらも案内していただきました。
古材の元々の使われ方に思いを馳せ、新たな使い方を想像すると楽しくて仕方ありません。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21343973.jpg

場所を神楽坂に移し、安井先生が古材、古建具を用いて設計した住宅の見学。
黄色く塗られた鉄骨らせん階段と古建具とが見事に調和しています。
扉の向こうは寝室になります。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_2152558.jpg

寝室も気兼ねなく見せてくださいました。建主さんが現代アートの作家さんです。
古建具を開けると吹抜になっており、下にはギャラリーを見下ろすことができます。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21525456.jpg

住宅建学の後は、そちらの建主さんが、神楽坂の路地裏散策へと導いてくださいました。
最後は、夜の赤城神社(設計:隈研吾)を見学。歴史とモダンが融合する建築です。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21563778.jpg

そして、安井先生計らいのもと、古民家を利用した食事何処で懇親会。
楽しく濃密な一日を経験させていただきました。
第8期2年生 第5回「古材・再生素材」_b0186729_21574892.jpg

根來宏典/根來宏典建築研究所
by iezukuri-school | 2016-11-04 22:13 | 2年の授業風景 | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
特別構造ゼミの授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

最新のコメント

11月に上田の幼なじみ訪..
by ATSUKOHOME at 13:16
雨のみち様 コメントあ..
by iezukuri-school at 13:45
設計を手掛ける方たちと建..
by 雨のみち at 16:22
第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧