第9期 3年生 第2回「プランニング」後期

昨日、3年生「プランニング」後期の授業が行われました。
前期では最後に実際の敷地を想定した住宅2軒のプランを考える課題が出されていました。

後期では、まず各自自分の考えたプランについて発表して頂いた後、
計画する時に気を付けた点、難しかった点などをディスカッションしました。
その上で本間先生から各自のプランについてコメントを頂きました。

第9期 3年生 第2回「プランニング」後期_b0186729_16013030.jpg

みなさん同じ方向性で考えている傾向があり、他にも色々な考え方もできるという実例を
本間先生が今までに設計した住宅を基に解説して頂き、最後に本間先生が考えたプランも
解説して頂きました。階段の位置、サニタリーの設置階、動線等、プランを考える時の
ポイントについて、その後の懇親会まで熱い議論が交わされました。

理屈は分かっていても実際に手を動かしてみるとまとめるのはなかなか難しいものですが
数を重ねることで力をつけていくことが一番の近道という言葉を胸に
また次回の授業に繋げてもらえればと思います。

工藤夕佳/mokki設計室

by iezukuri-school | 2017-06-19 16:42 | 3年の授業風景 | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
特別構造ゼミの授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

最新のコメント

11月に上田の幼なじみ訪..
by ATSUKOHOME at 13:16
雨のみち様 コメントあ..
by iezukuri-school at 13:45
設計を手掛ける方たちと建..
by 雨のみち at 16:22
第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧