第5期特別構造ゼミ 第2回

7/2(土)特別構造ゼミの第2回が行われました。
最初は座学。主に建築基準法と品確法の耐震等級の差について講義が進められました。品確法ではその階の直上の面積がポイントと思われます。
この後、自分の模型で壁量計算、壁配置のバランスチェックをすることになるので皆さん真剣でした。
第5期特別構造ゼミ 第2回_b0186729_00562453.jpg
休憩をはさんで、宿題になっていた模型を提出。
一人ひとりが先生のチェックを受けていきました。
第5期特別構造ゼミ 第2回_b0186729_00561726.jpg
設計に心得のある人は完成度の高い模型を作る人と、CGのワイヤーフレームのようにボリュームを模索している人に分かれ、木造設計に不慣れな人は、耐震壁をかなり安全側に入れてきたり、模型に不慣れな人は間取りや軸組はしっかり描いて模型に踏み込めなかったり。
一人ひとりのアウトプットの仕方に個性が出ていて良かったです。
しかし、全体の授業は進んでいきますので、次からは先生からの宿題に応えていかなければなりません。
先生からの指摘を反映した模型修正。
壁量計算。4分割の壁配置。各階伏図。余力があれば軸組図。
大変ですけど、夏休みをはさんで2か月あります。頑張ってください。


by iezukuri-school | 2022-07-06 01:04 | 特別構造ゼミの授業風景 | Comments(0)


NPO法人・家づくりの会が運営する「家づくり学校」の専用ブログです


by iezukuri-school

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
お知らせ
1年の授業風景
2年の授業風景
3年の授業風景
4年の授業風景
特別構造ゼミの授業風景
イベント
報告
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

最新のコメント

11月に上田の幼なじみ訪..
by ATSUKOHOME at 13:16
雨のみち様 コメントあ..
by iezukuri-school at 13:45
設計を手掛ける方たちと建..
by 雨のみち at 16:22
第一期、第二期では、八戸..
by iezukuri-school at 17:00
寒い中現場公開に来ていた..
by 藤原昭夫 at 10:43

記事ランキング

ブログジャンル

スクール・セミナー
建築・プロダクト

画像一覧